2014年12月6日土曜日

[Perl] [CPAN] CPAN Autherの登録手順(前編)

CPANにモジュールをアップしていきたいなぁと思い、CPAN Autherの登録を行いました。
CPAN Autherになるためには、PAUSE(The Perl Authors Upload Server)のアカウントを取る必要があります。

PAUSEアカウントの取得とGravatarによるユーザ画像の設定まで行いました。

そこまでを、以下のエントリーの通りに進めました。
 ・CPAN Author になった話 - えがわたにっき
 ・こんな僕が CPAN Author (一応) になるまで。 - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

私が詰まったポイントを少し補足します。

・PAUSE アカウント取得の確認メールは送られるまでに少し時間がかかります。といっても、私の場合、10分ぐらいできましたが。

・PAUSEアカウント取得の確認メールはIDを通知するだけのものと、パスワード(これはPAUSE側が自動的に生成したパスワード)を通知するだけのものと、2通に分けて届けられます。

・PAUSEの[Edit Account Info](ログイン後にアクセス可能)にて、「Publicly visible email address (published in many listings)」(公開するメールアドレス)と、「Secret email address only used by the PAUSE, never published.」(非公開メールアドレス)の設定をしますが、同一のメールアドレスで良い場合は、公開するメールアドレスのみを指定して、非公開側は空欄にします。そして最後のcpan.orgメールアドレスの転送先を選ぶラジオボタンにて、「my public email address」を指定します。公開も非公開にも同じアドレスを指定すると、cpan.orgメールアドレスへのメールを指定したメールアドレスに転送できず、Gravatarへの登録などができません。ご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿